令和6年度の狂犬病予防接種が始まりました。

2024年3月2日より、

令和6年度の狂犬病予防接種が始まりました。

 

 

【 狂犬病予防接種をご希望の方 】

 

横浜市内にお住まいの方

  3月下旬ころに横浜市から狂犬病予防注射済票交付申請書」が

  郵送にて届きますので、そちらを必ずご持参ください。

  上記の申請書がある場合は、当院にて代行手続きが可能となり

  その場で「注射済票」を交付いたします。

  ※令和4年度・5年度に当院で狂犬病予防接種と注射済票の交付を行っている方は

   申請書がなくても代行手続きが可能です。

  またマイクロチップを装着している場合には、紐づけ登録を行いますので

  受付にてお申し出ください。

 

横浜市外にお住まいの方

  自治体での申請になります。

  予防接種時に当院から発行する「狂犬病予防接種証明書」を

  お住いの役所へお持ちいただき、ご自身でお手続きをお願い致します。

 

横浜市に転入されてきた方

  わんちゃんの転入手続きが必要となります。

  あらかじめ区役所にて転入のお手続きを行っていただくか、

  予防接種時に「狂犬病予防接種証明書」を発行いたしますので、

  そちらをお持ちになって区役所にて転入のお手続きと

  注射済票交付のお手続きをご自身で行ってください。

  (青葉区の場合は青葉区役所(福祉保健センター)3階 生活衛生課)

  すでにわんちゃんの転入手続きがお済みの場合には、

  横浜市で交付された鑑札を必ずご持参ください。

 

④新しくわんちゃんをお迎えしてこれから横浜市に登録される方

  狂犬病予防接種時に、横浜市への登録のお手続きを同時に行うことができます。

  その場で「鑑札」と「注射済票」を交付いたします。

  またマイクロチップ番号の紐づけ登録も行いますので、

  マイクロチップ番号がわかるもの、もしくは

  環境省データベースへの登録がお済みの方は「登録証明書」をご持参ください。

 

 

狂犬病予防接種の時期は混雑が予想されますので、

事前に診察のご予約(WEBもしくはお電話)をおすすめ致します。

【公式】さくらの森動物病院 | ネット予約 アポクル 

【TEL】 045-530-0411(水曜・日祝午後休診)

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せください。